ルニラボ

lni_T の長文置き場

彼女の転職を支える技術 〜メンタリング編〜

はじめに

この度同棲中の彼女が転職することになったので、
彼女が疲労困憊状態(ヽ´ω`) 〜 復活&転職(`・ω・´) するまでの間で 自分が気をつけていたことのまとめを作成。

実施アクション

まず休ませる

  • 仕事を休ませる
  • 仕事でストレス抱えたまま次のアクションを起こすのはなかなか大変なので可能な限り長めに休ませる
    • まずは気力の回復から
  • 今回は旅行へ行くという名目で2人で1週間休暇を決行した
    • 関西旅行を実施
    • 大義名分があれば休みやすいので能動的に遊びに行くこと
  • 休んだ際に「会社行けなかった…」とどんよりしていると全く精神力が回復しないので意識的にそれは回避させること

睡眠時間確保

  • 経験上、悩みが多かったりストレスマッハになると夜中遊びたくなって寝れなくなるので、そうなってる所を捕まえて布団へ放り投げる
    • ほうっておくと、寝不足 -> 業務効率down -> 残業 -> ストレス のループにハマるので早めに断ち切る
  • 日常の家事は自分がなるべく早く帰宅してやっておく

外へ連れ出す

  • 休日はインドアでもアウトドアでもいいので強制的に連れ出して気分転換する
  • 可能な限り内容は自分でプランニングした方がよい(相手の精神力を削らなくて済む)

ぼやきは聞く

  • ぼやき/愚痴はちゃんと聞く
  • 睡眠時間を失うと元も子もないので、週末以外は少し聞いたら適宜切り上げる
    • だいたいストレスが溜まるのは残業モリモリの日なので、タイムキープがかなり重要になる。
    • 風呂に入れるなどで話を切っていくとよい

次の行動へ意識を向ける

  • 基本的に出てくるのは現状への愚痴なので、たまには将来のアクションを考えさせるとよい
    • 「転職サイトの話題出す」「近い状況の知人は居ないか聞く」など
  • 毎回これやるの無理なので愚痴の何割かはちゃんと聞くこと

自分のコンディション維持

  • 多分これが一番大事
  • 2日にいっぺんの頻度で愚痴を聞いてると自分も暗い気分になるので、自分の精神状況に要注意
    • 共倒れ厳禁
  • 心理カウンセラーでもなんでもないので、自身の精神状況的に愚痴を受けきれない場合はやんわり拒否することが重要
  • 自分もイライラしての八つ当たりしてしまう などが最悪ルート

結果

  • 施策に効果があったかは不明だが、無事に転職が完了した模様
  • 我が家の重い空気も払拭された(転職前がかなりキツかった)

さいごに

  • 本記事はこちらの記事を無断でリスペクトしています。

嫁の転職を支える技術 - 文字っぽいの。