ルニラボ

lni_T の長文置き場

彼女の転職を支える技術 〜テクニカルサポート編〜

はじめに

  • メンタリング編だけだとエンジニアっぽくないので、技術的なサポートについても記載

lnilab.hatenablog.com

目的

  • デザイナーの転職にはやはり「ポートフォリオ」が必要らしい。
  • ということでサポートしていく

前提条件

  • 彼女の技術レベル
    • HTMLかける
    • hamlやjadeとかのテンプレートエンジン使える
    • cssかける sassもかける
    • jQueryかける
    • gruntつかえる
    • gitは教え込んだ
    • railsもちょっぴり教えた
  • まとめ
    • html,css,jsは一通り吐けるので、ホスティングする場所さえあればよくて変な気遣いは不要

対応内容

概要

  • GitLab Pagesの使い方を教える
    • githubの方でも良かったが、コード公開不要なので、privateリポジトリがタダで作れるGitLabを選択
  • 以上!

流れ

  • GitLabにアカウント作ってもらう
  • 自分のアカウントとグループを作る
  • サンプルページをforkしたリポジトリを作る
    • gitlab.com
    • readmeに記載の通り、fork後にremove the forking relationshipしておくこと
  • 適当なリポジトリ名,URLに変更する
  • gitlabにファイルがホストされたことを確認
  • 「public配下にファイルコミットしたら反映されるよ〜」と伝える
  • 見守る

評価

  • 「デザイナーの人、有料のレンタルサーバ借りて苦労してサイト作ってる人多いのに、これ簡単な上に無料だと…」とのこと
    • 高評価でなにより

おわりに

  • ぶっちゃけほとんど技術的なサポートする必要がなかった。さみしい。