ルニラボ

lni_T の長文置き場

大阪Ruby会議03に登壇します #osrb03

長らくブログを放置していましたが、良い機会なので再稼働します。
ここ何年かは基本的に所属企業のブログの方でこういった記事を書いていました。

Ruby2.7の(実験的)新機能「パターンマッチ」で遊ぶ - メドピア開発者ブログ
Feature Toggleを用いたRailsアプリの継続的なリリースと要注意事項 - メドピア開発者ブログ

はじめに

ということで開催がもう明日に迫っていますが、大阪Ruby会議03にて登壇させていただくこととなりました。うれしいね。

2023/09/09 16:20より ブラウザから「今すぐ」gemをロードする方法 というタイトルのセッションで登壇予定です。

rubykansai.github.io

登壇内容

登壇内容は以下を予定しています。

ruby.wasmにて、3rd party製のgemを利用するアプローチや、
ブラウザ側のAPIを利用する方法の解説をします。

RubyKaigi 2023のセッション「Load gem from browser」では、
ブラウザからgemを読み込むアプローチとして「名前とパスをMappingしておいて実行時に探す」
という手法の実現を目指す解説(require_relative の改変など)がなされていました。
参考: https://rubykaigi.org/2023/presentations/ledsun.html#day3

今回のトークでは、それとは別の解決策に焦点を当て、
「Rubyソースコードを1つにBundlingする」を実現することで、
実在する3rd party製のgemをブラウザからロードする方法の解説を行います。

また、メインテーマは「gemのロード」ですが、調査過程で実装した成果として、
JSモジュールを用いての「ブラウザ側APIの活用方法」についても解説します。

おわりに

本番では実在のgemをロードして動かすデモも実施予定です。お楽しみに!

それでは皆様、心斎橋でお会いしましょう。