ルニラボ

lni_T の長文置き場

松江Ruby会議10でruby.wasmで遊び倒す登壇をしました #matrk10

2週連続の登壇ですが、先日9/16の松江Ruby会議10でも登壇させていただきました。

スライドはこちらです。

speakerdeck.com

皆様ruby.wasmを使い倒していきましょう!

感想

初の松江上陸&登壇!ということでオープンソースラボにお邪魔しました。 採択いただいた運営の皆様ありがとうございました!

駅前にソフトウェア系イベント利用歓迎の設備がドンとあるのすごい。 祖国ワカヤマスタンの田舎っぷりとは大違いだ……

イベントで生で聞く各セッションはもちろんのこと、セッションの合間の雑談にてruby.wasm関連の有益情報を得られたのが、まさにオフラインイベントの醍醐味という感じでとてもよい経験でした!

筆者の登壇準備中の様子

登壇のふりかえり

使用技術

ざっくり以下のような内容の紹介を行いました。

リリースノート1つとっても、深掘り・実践してみるだけで学びがたくさん得られて面白いですね。

github.com

github.com

たのしいデモを準備

「ブラウザを酷使する」というタイトルなので、スライドだけではなく実際にブラウザで動かすデモを用意して登壇に臨みました。

プログラム全般において、デモや客先でだけ動かないというのは周知の事実かと思われますが、今回はどうにか動いてもらえたので助かりました。

参加者の皆様にも好評いただけたようで嬉しい限りです。

松江で豪遊

松江は大変よいところでした。

さばしゃぶ "だし"にくぐらせてポン酢でいただく
しまね和牛みすじの炙り 酒も飯も無限に食える 
懇親会の様子 このあと大量の肉と芋が来た

おわりに

9月の登壇ラッシュはこれで完了! 次回はKaigi on Rails 2023でお会いしましょう〜

kaigionrails.org